2004 11 10 ハト時計が来た!
           憧れのハト時計♪
           デザインのとっても洒落ているハト時計を
           だんな様の会社の人たちから頂きました。
           わゎい、わぁい♪ハトさんが出てくるのがとっても楽しみ♪

            上の鳥の赤い眼がキュート♪

           

2004 09 16 2本目!
           
だんな様が育てたきゅうり、2本目が収穫されました。
           今朝は余裕がなかったので、夜の食卓へ。
           お豆腐と一緒に頂きました。
     

2004 09 14
 収穫の喜び♪
           
引越しの段ボールの荷解きよりも早く、
           家庭菜園に挑戦しただんな様。
           花ちゃんは土いじりは得意ではないので見ているだけだったのだけど・・・。
           庭の隅に蒔いた、秋どりきゅうりが、・・・実った!!!。
           今朝、嬉しそうに、外へ誘うだんな様。
           きゅうり1本にはさみを入れる。
           なかなか立派。
           半分にパキッと折って、塩をつけながら朝食。
           もぎたてほやほや、無農薬。とっても美味しかった。
           次の収穫はいつかなぁ・・・。


2004 08 22
 YAMADA電器、やるじゃん♪
           
「安さ1番!」が売り文句だけど、接客もなかなか。
           下の照明の件は、YAMADAさんからのメールで解決になりました。
           最終的に、他の照明に換えてもらえることになったけど、
           お店に行ってみると、花ちゃんみたいにお客さんが間違えないように、
           商品展示に一工夫加えられていました。
           ちゃんと意見を反映してくれてるんだなぁと感じました。
           人気の秘訣かな?

2004 07 17 怒! 逆恨み?
           
照明探し。たくさんのお店をまわりながら、
           部屋の目的を考えながら、選んでいく花ちゃん。
           リビングには、プロペラつきのシャンデリア♪
           そんな憧れを抱いて行きました。
           なかなか部屋の大きさにあって、照度も充分で、
           デザインも好み、値段が手ごろと、条件に見合うものがなかったんだけど、
           ちょっと遠出して、発見。
           目星をつけておいて、近くのチェーン店も見に行く花ちゃん夫婦。
           結局、近くのチェーン店には同じものはなくて、
           取り寄せられないか聞いてみたら、いつお店に届くかわからないということ。
           日進にあるのに、チェーンでもお互いに届けあったりしないのね。
           そこそこのお店の売り上げは別々なのかなぁ。
           仕方がなくて、後日、日進へ。
           ちょうど割引セールをやっていて、お店は大忙し。
           だからか、店員さんもてんやわんやでそっけない態度。
           それでも何とかつかまえて、在庫を持ってきてもらったのはいいものの、
           だんな様がある部分に注目!
           どうやら、シーリングコネクターなるものの形が新居の物とは違うみたい。
           一時は買うのを諦めたんだけど、プロペラつきが諦めきれない花ちゃん。
           店員さんにどうすればよいのか、聞いてみたの。
           そうしたら、
コネクターを変えればよいとのこと。
           工事をお願いしなくてはいけないかと聞いたら、
誰にでもできるって。
           だんな様が調べたら、コネクター自体は数百円という安いものなので、
           「シーリング安売りセール」につられて、買っちゃうことにしました。
           でもね、でもね、品物にシーリングって書いてあるのに、
           値段を引いてくれなかったんだよ。
           まっそれは我慢できたけど、
           問題はその後!!!
           だんな様がコネクターを買って、いざつけようとしたとき、
           
コネクターを変えるだけではつけられない事実に気がついたの。
           何と、
天井を補強する必要があったんだって。
           全ての家屋の天井が補強されているとは限らないし、
           買うときに尋ねたことから、
           花ちゃんが全くの素人と言うことは推測がつくだろうから、
           電気屋さんには説明責任があったんじゃないのかなぁ?
           小さな電気屋さんじゃなくて、大手なんだから、
           信頼を売りにしていないのかなぁ?
           結局無駄になっちゃったシャンデリアを抱えて、
           怒りのやり場がなくて、Y電機に抗議メールを送るだんな様。
           返事は・・・ないなぁ・・・。
           これからは、お客さんの身になって相談にのってくれる所で買わなくちゃ。

2004 06 20 「エコマート体験♪」
           
安くて好みに合う照明を探し始めて・・・どれくらいかなぁ?
           時間を見つけては、いろいろ電気屋さんを梯子していたけれど、
           寝室の照明がどうも決まらない。
           リビングは決まっているんだけど、どこも品切れ中。
           さて、引越し前に照明を集めることができるのでしょうか?
           何てのん気な問題を出している場合じゃないんだけど、
           だんな様の気まぐれでふいっと寄ったエコマート。
           中古品に興味はなかったんだけど、
           新古品なるものもあるって聞いたから、照明コーナーへ行ってみました。
           すると、見つけちゃった。
           イメージに合う、寝室用の照明。
           中古だけど未使用。・・・中古かぁ・・・でも、未使用なら・・・。
           値段も手ごろだし♪ということで購入。
           よし、後はリビングの照明を見つければ、生活はできそう・・・かな?

2004 06 19 「掘り出し物♪」
           
タキソウが「きずもの市」をやっているので、見に行ってきた。
           お目当ては、サイドボード。
           確かに安くはなっているんだけど、素敵だなぁと思うものは手が届かない。
           諦めかけていたそのとき、何と、5,000の札が飛び込んできた。
           AVボードだから、ちょっと違うのかもしれないけれど、
           花ちゃんのコレクション、カップ類がリビングに置けるなら何でもオッケー♪
           5,000なら、衝動買いも許される?!と購入。
           しばらく預かってもらえるそうだから、引越しがすんだら取りに行こう♪

2004 06 13 「カーテン成約♪」
           
午前中、新居をチェック♪
           本当は昨日だったんだけど、夕方で見にくかったから、
           だんな様に鍵をもらってもらったの♪
           そして、ちょいと予算をオーバーしてしまったかなぁと思っていたけど
           なんとかなりそうかなぁと、先日出してもらった見積もりを持って
           サンレジャンへ。
           すごく良心的なお店で、オーダーカーテンもとてもお値打ちなの。
           相談にのってもらったときに、リビングにも寝室にも、子ども部屋にも、
           ぴったりのカーテンを見つけていたんだ。
           新居の引渡し後すぐカーテンを取り付けてもらえそう。
           とっても楽しみ♪  


2004 04 11 「筍堀り♪」
           
町内会の会合のときに、筍をとっていいよぉっていうか・・・
           採らないと、伸びて竹林になってしまうという話を聞いた花ちゃん。
           さっそく実家に声をかけ、採りにいきました。
           まだそんなには出てきていなかったけど、それでも立派に収穫あり♪
           自分ではお料理できないので、あく抜きをしておいてもらって、
           来週、筍ご飯を食べに、実家に帰る予定。おいおい・・・。
           今夜は筍のお刺身を食べました♪。
           



2004 04 11
 「第1回町内会会合」
           新しく発足するという町内会の役員を決めるために、
           まだ家が建設中のまま町内会へ出席。
           「住所にはどうしても字をつけなければいけないのですか?」
           というとんでもない質問が出てくる町内の人の会だから、
           どんな会になることやら?と、半分心配、半分楽しみに出席した花ちゃんだけど、
           一応の区画として定められた4班の方々は優秀で、
           欠席者0!準備委員の方も、立派な人が中心となり、
           無事くじ引きで決まりました。
           このグループの人たちと一緒だったら、いい雰囲気で生活していけそうだ。
           と安心する花ちゃん。
           でも、入居前から妻である花ちゃんの職業がばれているのは・・・なぜだろう?

2004 03 27 「土曜日の午前中」
           久しぶりに新居の様子を見に行く花ちゃん。
           今週は雨が降ったからか、関係ないかは分からないけど、
           午前中、作業は進められていた。
           家の前に停まっていた軽トラを見て、
           大工さんがいるからと、差し入れとデジカメを取りに戻るだんな様。
           一声かけると中を見せてもらえた。
           でも、いろいろ危ないものがごったがえっていて、中に入ることはできない。
           印象に残ったのは、家の中では履物を変えて作業していたこと。
           気配りが嬉しいね。
           だんな様がOLIVERの家具に興味を持ったので、
           アトリオショップを見に行きました。
           上品な家具がアウトレット用でたくさん置いていて、
           ウィンドーショッピングを楽しんでこれました♪。
           6月にはオリバー市があるとか。
           引越しが近いのでねらい目かな。

2004 03 13 「家具を見にいったよ」
           インテリアのコーディネートをしてくれるという話を聞いて、
           「カリモク」のショールームに行った花ちゃん。
           部屋の配置図を持っていったら、
           どのくらいの大きさの家具を置いたらいいのか、
           家具の縮小シールをつかって、とてもわかりやすく説明していただけました。
           家具の選び方を全く知らない花ちゃん。
           とっても参考になりました。
           「カリモク」には素敵な家具がいっぱい。
           家具に合わせてカーテンを選ぶと、部屋のイメージが決まっていくようで、
           時間のたつのも忘れるほどでした。

2004 03 03 「見たかったよ〜  上棟!」
           桃の節句♪お雛祭りの素敵な日に、上棟をしました。
           でも、花ちゃんはお仕事があるので見学できません。
           だんな様が花ちゃんの分も見てきてくれると約束してくれました。
           10:00、11:00、11:15、12:00、14:15、15:30、16:15、
           17:00。
           木が組み上げられていく経過を写真つきのメールで報告してくれて、
           嬉しかったけど、行きたくて見たくて、さびしくなっちゃう花ちゃんでした。
           お義父さんも、実家の父と犬たちも見に来てくれたみたいだし、
           近くの小学生たちも見学に来てくれていたみたい。
           あぁぁぁぁぁぁぁぁ、もうっ!!!
           本当に悔しい、悲しい!!!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん・・・・・・・・・・・・・。 

2004 02 29 「Nさん、いてくれてありがとう♪」
           いざ、家が建つぞっていう段階になると、
           手抜き工事になってしまわないかとっても不安。
           サーラさんを信頼しているとはいえ、あちこちからいろんな話を聞くと、 
           どうやって確かめればいいんだろうとどきどきしてしまう。
           そこで、「ナゴヤハウジングセンター」を見にいく花ちゃんたち。
           サーラ住宅の展示場に、構造模型があったのを思い出したのです。
           見てこれれば満足だったんだけど、
           入ってみると、たまたま担当工事責任者のNさんがいてくれました。
           他にお客さんもいたし、忙しそうにしていたんだけど、
           花ちゃんたちの質問に丁寧に答えてくれました。
           担当の人から話を聞くと、
           家の設計がどうなっているかもふまえて話してくれるので信頼が置けます。
           だいぶ不安が小さくなりました。
           その上、サーラ住宅さんが無料貸し出ししているという
           『「いい家」が欲しい。』という本を貸してくれました。
           よし、今読んでいる本を読み終わったら読もう!
           














トップ アイコン☆トップヘ